Sunday, 10 December 2017

お探しの方も多く、、、よく聞かれるので。

乱暴者でマーロンブランドが着用しているMCキャップです。

オリジナルに近い物は存在致しますが、、、。
 
なかなか、見つかりませんね!
 
 
と言うのは、当時市販のキャップからのカスタムだったと思われます。
映画の撮影には衣装小道具として複数のキャップが必要ですので、新品からのアレンジだった様です。

当時は、シカゴMCやBuco、BECKなどがモーターサイクル・キャップ を多数販売していました。
メーカーは不明ですが、ベースになった物はこの様なキャップです。
ツバはエナメル樹脂製の物で、水を弾き風の抵抗が少ない、耐久性のある素材が使用されるのが一般的でピカピカです。
 
では、映画の様に加工してみます。
 
ツバにスムースレザー(本革)を張り付けて。
これは、撮影において照明からツバの反射を防ぎ、俳優の顔を引き立たせる効果の為の物です。
また市販の物とは異なる特別感も重要な事だったと思います。


元々は警官などもかぶる制帽の仕様ですので、普通にかるるとまったく悪そうな雰囲気ではありません。


悪そうに斜めに被ると耳に当たって(被って)しまいます。
ですので、もう一ヵ所の加工となります。
 
サイドから後ろ側を折っただけですが、。


映画では蛇腹のボタンも変えられていますが、こんな感じとなります。

加工前の画像と比較すると、ツバが全然目立っていないのがわかります。

 


 
 
内側に織り込んだ分、厚みで小さくなる為にサイズ伸ばしをしましたが、、、
 

内側のスベリに亀裂が少し入ってしまいました。
*ワンサイズ大き目にすると帽体も大きくなるので、サイズ伸ばしをしてみました。

映画撮影用ですので、こんな感じだっだかもしれませんね。

と言う事で、

 
映画撮影用は色々と工夫されて作られているので、心に残るシーンが出来るのでしょうね!
 
大好きな方には、マル秘情報かもとUPしてみました!



映画に使用さてたトライアンフも色々とカスタムされていますよね、、、。

加工したサンプル参考商品は、後日販売予定です。

Sunday, 3 December 2017

また今年も、クリスマスのイベントの時期ですね。


会員限定のイベントですが、小さなお子さんがいる方にはお勧めですのでご紹介いたします。
 
 ディズニー・ワールドファミリーのクリスマスイベントです。

音楽も会話も全て英語で、先生も色々です。

 初めて見る、白いヒゲのサンタクロースは少し怖かった様ですが、。



娘が大好きな先生から、。
 嬉しそうです!


そして、サンタクロースのメッセージソングです、、、。



本当に、素敵なイベントだと思います。

Thursday, 30 November 2017

明日から師走ですね、、、。


今年は12年に一度の酉年の「酉の市」。
 
そして本日、11月30日が三の酉となります。
 
決して良い時代ではありませんので、神頼みと言う事で多くの方が訪れる年末恒例のお祭りに近い物かと思います。
 
娘が授かってから、行くようになった年末の行事となります。

熊手で運やお金をかき集めるの商売人には欠かせない特別な行事と思われていますが、

家内安全と火の用心が、本来の意味かと思います。

商売の神頼みではなく、日本の文化として大切にしたい年末の行事かと、、、。

Sunday, 26 November 2017

あっという間に、。

あっという間に、娘も三歳。
七五三のお参りも無事に終え、、、
 
そろそろクリスマスの準備か~、。
 
今年は11月23日が感謝祭ですので、24日からクリスマスの準備となります。
 
と言う事で、

 
 去年までは、本当に大きく見えたクリスマスツリーでしたが、。

英語でクリスマスソングを皆で歌うイベントがあり、
You Tube で検索してみました。



7歳の女の子、本当に清らかな歌声ですね。

娘も7歳くらいになれば、、、?

3歳のマイブームは、
何かの準備です。

べー。

最近の写真はいつもこんな感じですが、楽しそうに喜んで変顔です。

あっという間ですが、またクリスマス。

今年も楽しみです!

Sunday, 19 November 2017

オークションにて出品中ですので、お好きな方にはお勧めです!

説明は不要な、有名なMCキャップと同時代の物です。








映画と同じ物は撮影用の為、市販では存在してないかもしれません。

同じ匂いのする当時物の物のモーターサイクル・キャプとなります!

(追加掲載:有難う御座います。11/20店頭にて完売となりました。)

Thursday, 16 November 2017

大切な、3歳のお祝いです。

娘の3歳のお祝いですので、お目目にプレゼントです!
 お鼻は三角です。


 と、言う事で、本日は、。

初めてのヘアメイク。

そして、初めての着付けです。







 
 頑張ったね!!!
 
 神社にて七五三の祈願をお願いいたしました。




神社で頂いた千歳飴です。
中身が気になる様ですが、
大好きなミッキーの塗り絵、ペンや消しゴムと甘酒、絵馬です!


まだ三歳、もう三歳。

ずっとこのままで、とも思うのですが、、、。

娘の成長を感じられる七五三のお祝い、大切な記念日となりました。